ブックタイトル主体的に学ぶ力を育成する授業を!

ページ
8/20

このページは 主体的に学ぶ力を育成する授業を! の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

主体的に学ぶ力を育成する授業を!

○学生を相互に学ばせる技法の例 ・ピア・インストラクション・・・教員が提示した課題について,学生同士で解答を考え出させる技法。 ・ペア・リーディング・・・2種類の文献を用意し,ペアで教え合う技法。それぞれが読んだ内容を要約して相手に伝えることで読解力,要約力,説明力を養う。○問題に取り組ませる技法の例 ・クイズ形式授業・・・講義の合間にクイズを取り入れる技法。 ・復習テスト・・・授業の最初に前回の授業の復習テストを行う技法。○経験から学ばせる技法の例 ・ロールプレイ・・・役割を演じることを通じて学ぶ技法。 ・サービスラーニング・・・社会貢献活動などを通じて学ぶ技法○事例から学ばせる技法の例 ・映像・画像の活用学習・・・ドキュメンタリーなどの映像や写真・スライドなどを活用して議論をする方法 ・ケースメソッド・・・現場が抱える現実的なケース(事例)をもとに解決策を議論する技法。 ・PBL(Problem-based…Learning,課題基盤型学習)・・・事例シナリオを用いて問題の発見と解決策を検討する方法。 ・TBL(Team-based…Learning,…チーム基盤型学習)・・・100人を超えるクラスにおいても能動的学習を行うことができるように設計された技法。個人とチームで段階的に学習に取り組ませる。○授業に研究を取り入れる技法の例 ・フィールドワーク・・・教室を出て現地で観察することから学びを得る技法。 ・アンケート調査・・・テーマについて問いを立て,アンケート調査をさせる技法。 ・プロジェクト学習・・・プロジェクトの達成に向けて学生が主体的に計画・実行する過程から学ぶ技法。○授業時間外の学習を促す技法の例 ・反転授業・・・伝統的な授業と授業時間外学習の役割を入れ替えた技法。受講前に講義の映像を見ておき,授業中は問題を解いたり,学生同士でディスカッションをしたりする。 ・授業後レポート・・・授業で学んだことや議論したことをふまえてA4…用紙1枚程度のレポートを書かせる。_____________1 学習者を小集団に分け,その集団内の互恵的な相互依存関係を基に,協同的な学習活動を生起させる技法主体的に学ぶ力を育成する授業を! 7